COLUMN

京乃都 トップ > コラム > 着物について > 【京都】着物レンタルの予約はお気軽に!雨の日も着物レンタルはできる?
着物を着た女性

【京都】着物レンタルの予約はお気軽に!雨の日も着物レンタルはできる?

雨の京都を着物で観光される際は、観光スポットから近い着物レンタル店・京乃都をご利用ください。雨の日は着物の裾が濡れないよう短めに着付けしたり、内股で小さく歩いたりと工夫することが大切です。

 

予約前にご確認を!雨の日に着物レンタルをするときの注意点とは?

予約前にご確認を!雨の日に着物レンタルをするときの注意点とは?

京都の「和」の風情を堪能したいとお考えの方には、現地の着物レンタル店で着物を借りて、街を観光するプランがおすすめです。歴史ある寺院が立ち並ぶ街並みを、着物で歩くと特別感を得られます。しかし、着物は普段着慣れていないことから、「旅行当日に雨が降ってしまったら着物をレンタルできるのか」「着物を汚してしまわないか」と不安になる方も多いのではないでしょうか。

こちらでは、雨の日の京都観光で着物レンタルサービスを利用する際のポイントをご紹介いたします。

雨の日でも着物レンタルはできる?

結論から申し上げますと、雨の日も着物はレンタルしていただけます。各店舗では、雨の日ならではのヘアセットや着付けを行い、歩き方などをアドバイスしています。お店の方からアドバイスをもらって意識することで、雨の日でも着物での散策を楽しめるでしょう。

雨に濡れにくい着物の着付け方法

雨の日にはどのようなことに気を付けて、着付けをする、もしくはしてもらえばよいのでしょうか。

雨の日に最も汚れやすいのは、足元です。着物の裾は地面に近いため、濡れたり泥がはねたりする可能性があります。裾が汚れないよう普段よりも裾を短めにすることが大切です。

雨に濡れにくい所作のポイント

雨の日は、歩き方に注意が必要です。具体的には、普段よりもやや内股気味でゆっくり歩くとよいでしょう。着物を着てガニ股や大股で歩くと水や泥が裾に付着する可能性が高くなるだけでなく、着物の着崩れにもつながります。

また、京都の街は滑りやすい石畳や階段が多いため、注意が必要です。石畳では足裏全体をつけるようにゆっくりと歩きましょう。階段を昇り降りするときは、裾を指先でつまみながら足をあげましょう。

雨の日に着物を着る際に準備しておきたいもの

雨の日に着物を着る際は、ハンカチなどを準備しておきましょう。大判のハンカチや手ぬぐいをバッグに入れておけば、着物が濡れてしまった場合でもすぐに水分を拭き取れます。

また、できるだけ着物を濡らしたくないという方には、着物用レインコートの利用もおすすめですが、急を要する場合は100円ショップのポンチョ型レインコートでも代用できます。100円ショップのレインコートであればどこでも比較的入手しやすくお手頃ですので、散策中に雨に降られてしまった際にもご活用いただけます。

また、雨に濡れてしまった場合、身体が冷えてしまいます。事前の対策として防寒用インナーの着用もおすすめです。

雨の日に着物を楽しむためのポイント

雨の日ならではの着物の楽しみ方をご存知でしょうか。

例えば、着物に和風の雨傘を合わせると、統一感が出て写真映えするというメリットがあります。また、カタツムリやカエルなど雨に関する絵柄の着物でコーディネートを楽しむことも、雨の日の特権といえます。

京都には東福寺や蓮華寺、花見小路など雨の日にも楽しめる人気の観光スポットが数多くあります。京都旅行がお決まりの際は、ぜひ京乃都で着物レンタルをご予約ください。京乃都では、300着以上の着物の中からお好きなものをお選びいただくことができ、経験豊富なスタッフが丁寧に着付けをいたします。また、各店舗は観光スポットから近い場所にありますので、雨の中を長距離移動する必要がなく、お気軽に観光地を散策いただけます。

レンタルの流れについて

雨の日の京都観光も着物で楽しもう!

雨の日の京都観光も着物で楽しもう!

雨の京都を着物で散策される際は、あらかじめ着付け方法や所作をチェックしておくとよいでしょう。着付けの際は、裾が雨に濡れないよう短めにしてもらうことをおすすめします。また、歩幅を小さくして内股気味に歩くと裾が雨に濡れにくくなります。

雨の日の京都観光をよりお楽しみになりたい方は、着物レンタル店の京乃都をご利用ください。京都市内で3店舗を運営しており、どの店舗も京都の観光地が近い点が強みです。着物のまま長距離を移動する必要がありませんので、情緒ある雨の京都を快適にお楽しみいただけます。

また、経験豊富なスタイリストが在籍しておりますので、雨の日でもまとまりやすく着物に似合う髪型をセットいたします。雨の日も気分を上げて京都の町を散策したい方は、ぜひお問い合わせください。

 

ご予約はこちら!

京都で着物レンタルを予約するなら京乃都へ

会社名 株式会社リベルテ
住所 〒605-0078 京都府京都市東山区富永町145 片山ビル2階
代表取締役 高井 賢
TEL 075-531-6019
資本金 30万円
URL https://kyonomiyako.com/

浴衣と下駄

前の記事 【京都市・着物レンタル】清水寺周辺を下駄で歩くときのコツについて

おすすめ記事

着物を着た女性

2023.08.31

【京都】着物レンタルの予約はお気軽に!雨の日も着物レンタルはできる?

浴衣と下駄

2023.08.31

【京都市・着物レンタル】清水寺周辺を下駄で歩くときのコツについて

着物を着た女性

2023.08.31

【京都市】着物レンタルを修学旅行や観光で利用するときのポイントとは?