COLUMN

京乃都 トップ > コラム > 着物について > 【京都】着物レンタルをするならヘアセットにもこだわろう!

【京都】着物レンタルをするならヘアセットにもこだわろう!

着物レンタルサービスの利用をご検討中の方は、京都市にある京乃都までお気軽にお問い合わせください。ヘアアレンジはセルフでも問題ありませんが、着物に似合う華やかな髪型をご希望の方には着物レンタル店のヘアセット付きプランがおすすめです。

 

簡単でおしゃれ!着物に似合うヘアセットとは?

簡単でおしゃれ!着物に似合うヘアセットとは?

おしゃれに着物を着こなすには、髪型にこだわるのもポイントです。どのような髪の長さでも、いつもより少し工夫をするだけで上品で洗練された着物に似合う髪型を作れます。

こちらでは、着物に似合うヘアセットを髪の長さ別にご紹介いたします。

着物に似合う髪型は自分でセットできる?

着物に合わせて、ご自身でヘアセットをすることも可能です。自分でセットする場合、費用が抑えられることや好みに合わせて調整できるというメリットもあります。ただし、お祭りや花火大会などのイベント、観光などで着物を着る際のヘアセットは、ヘアスプレーやワックスで髪を固めるなど、途中で髪型が崩れてしまわないよう工夫をすることが大切です。

髪の長さ別!着物に似合うセルフヘアアレンジをご紹介!

こちらでは、髪の長さ別に自分でセットしやすいおすすめのヘアアレンジ方法をご紹介いたします。

ショートヘアのアレンジ方法

ショートヘアの場合、左右どちらかの髪を耳にかけるだけでも、すっきりとした和風のスタイルが完成します。ヘアピンがあれば顔周りの髪を2~3回ねじってまとめるのもおすすめです。仕上げにお花のついたバレッタや髪飾りを挿せば、ヘアピンも隠せます。

ミディアムヘアのアレンジ方法

ミディアムヘアのアレンジは、編み込みがおすすめです。左右どちらかの髪だけを耳の上から反対側まで編み込んでヘアピンで止めると、ロングヘアを束ねたかのような大人っぽい雰囲気に仕上がります。

編み込みできる長さがない方には、ハーフアップがおすすめです。まずハチ周りの髪を後頭部で1つにまとめ、毛束をねじる「くるりんぱ」をしてからゴムで止めます。続いて左右の髪もそれぞれねじりながら後ろへまとめ、先ほどの「くるりんぱ」で使用したゴムを隠すようにヘアピンで止めます。全体的に毛束を引き出し、ゆるい雰囲気を出すとこなれ感を演出できます。

ロングヘアのアレンジ方法

定番のお団子ヘアは、ロングヘアの方にもおすすめのアレンジ方法です。長い髪をくるくると巻いて、低めの位置で止めれば出来上がりです。少し毛束を引き出し、ゆるい雰囲気にすると着物によく似合います。

また、ハーフアップにするのもおすすめです。ハーフアップにした部分は「くるりんぱ」でまとめたり、編み込みしたりするのもおすすめです。髪飾りやかんざしを挿すと、よりかわいく仕上がります。

レンタル着物店が行うヘアセット

ここまで、自分でできるヘアアレンジをご紹介いたしました。ヘアアレンジは、着物に似合う髪型を熟知しているプロに任せるのもおすすめです。費用は必要ですが、自分でやるよりも丁寧で崩れにくく仕上がりますので、観光など動くことが多いシーンに最適です。

レンタル着物店の京乃都では、着物レンタルとヘアセットが一緒になったプランをご用意しています。スタイリストと相談しながら進めていただけますので、お好みのヘアアレンジで着物とのコーディネートができます。また、ヘアセットに必要な道具を持ち歩く必要もございませんので、身軽に京都観光をお楽しみいただけます。

ヘアセットプラン

着物に似合うヘアセットはスタイリストにお任せ!

着物に似合うヘアセットはスタイリストにお任せ!

着物を着る機会は、普段とは違ったヘアアレンジを楽しめる機会でもあります。少し工夫をすれば、自分でも着物に似合うヘアセットはできます。しかし、ヘアセットに慣れていない方にとっては、きれいに整えることが難しい場合もあります。また、ヘアアクセサリーを利用した華やかなヘアアレンジは、セルフでは難しい部分もあります。丁寧かつスピーディなヘアアレンジをご希望の際は、レンタル着物店のヘアセット付きプランを利用しましょう。

レンタル着物店の京乃都では、ヘアセット付きプランをご用意しております。お選びいただいた着物の柄やデザインとお客様の雰囲気に合わせた華やかなヘアアレンジを、スタイリストがご提案いたします。お好みの着物と併せてヘアセットも本格的にしたいとお考えの際は、ぜひセットプランをご利用ください。着物レンタルサービスのご予約は、Webもしくはお電話にて承っております。

店舗案内

京都で着物レンタルならヘアセット付きプランもおすすめ!京乃都へ

会社名 株式会社リベルテ
住所 〒605-0078 京都府京都市東山区富永町145 片山ビル2階
代表取締役 高井 賢
TEL 075-531-6019
資本金 30万円
URL https://kyonomiyako.com/

前の記事 【京都・着物レンタル】子供用着物をレンタルするときのポイントとは?

次の記事 【京都・着物レンタル】メンズ必見!着物を着るときのポイントとは?

おすすめ記事

2023.08.31

【京都】着物レンタルの予約はお気軽に!雨の日も着物レンタルはできる?

2023.08.31

【京都市・着物レンタル】清水寺周辺を下駄で歩くときのコツについて

2023.08.31

【京都市】着物レンタルを修学旅行や観光で利用するときのポイントとは?