着物レンタルにかかる時間とは。着付けから返却までの所要時間まとめ
2023.04.07
着物について
京都の風情ある街並みを着物姿で闊歩してみたいという方も多いでしょう。
京都市内には数多くの着物レンタル店が存在しており、お目当ての観光スポットの近くでも手軽に借りることができるかもしれません。
ただ、着物をレンタルするにあたり、気になるのが時間です。
着物レンタルするにはどれくらいの時間が必要なのかわからず、スケジュールが立てにくいと思っている方もいるかもしれません。
そこで今回は、京都で着物観光したい方に向けて、着付けにかかる時間や返却までの流れを解説します。
また、時間に余裕がなくても着物で観光を楽しむコツについても詳しくお話しましょう。
目次
京都で着物レンタル~返却までの大まかな流れ~
初めて着物をレンタルする方にとっては、着付けにどれくらいかかるのかわからない方もいるでしょう。
ここでは一般的な着物レンタル店に入店してからの流れ、所要時間についてお話します。
レンタルの流れ①:レンタルしたい着物を選ぶ
まずは、レンタルしたい着物が選ぶところからスタートします。
ほとんどの着物レンタル店では選びやすいように、色や柄別にまとめているところがほとんどです。
レンタルしたい着物選びは非常に楽しい時間である一方で、ある程度の時間で区切られている店舗も多いでしょう。
例えば「入店してから10~20分程度で選ぶように」と説明を受けるケースもあります。
その他にも着付けを開始する時間が決まっており、それに間に合うようであればゆっくり選んでも構わないといったルールを設けているところもあるようです。
着物レンタル店では取り扱っている色柄の種類が豊富であり、その場で迷いが生じるケースも多々あります。
あらかじめ色や柄はどのようなものを選びたいのか、ざっくりイメージしておくだけで、時間の短縮になりそうです。
レンタルの流れ②:着付けをしてもらう
レンタルしたい着物が決まれば、スタッフによる着付けが行われます。
京都の着物レンタル店のスタッフは非常に慣れているため、スピーディに行われるでしょう。
着付けのみのコースであれば、着物を選んで着付けまで、40~60分程度で終わります。
また、着物レンタル店によっては、ヘアセット付きプランを提供しているところもあるようです。
その場合は、ヘアセット含めて60~90分ほどの時間がかかるのが一般的です。
スピーディではあるものの、スタッフは着付けのプロですから、着崩れにくいように着付けてもらえます。
京乃都の着物/浴衣プランは、こちらからご確認頂けます。
京乃都のヘアセットについては、こちらからご確認ください。
レンタルの流れ③:終了時間になったら店舗へ戻る
京都観光を楽しんだあとは、指定された時間に着物レンタル店へ戻り、着物を返却します。
選んだ着物の種類によるものの、返却は着付けよりは時間がかからず、着物を脱ぐ作業そのものは10分足らずで終わるでしょう。
その後、洋服へ着替えメイクやヘアスタイルを直せば終了です。
着物レンタルの時間に関する注意点
着物レンタルでは、着物選びで10~20分、着付けで30~40分、ヘアセットには20~30分ほどかかるとわかりました。
合計すると最短40~最長90分で、所要時間は、着物選びに時間をかけすぎると延びる点に注意が必要でしょう。
他にも、時間に関しては注意したい事柄がいくつかあります。
着付けがレンタルの時間に含まれているのかは要確認
念のため、着物レンタルの時間に着付け時間が含まれているのか確認しましょう。
着物レンタルでは、コースを選ぶことになりますが、コースの内容は着物レンタル店でさまざまです。
3時間や6時間、12時間といった当日返却するコースや、1日・2日など長くレンタルできるコースを用意しているところもあるかもしれません。
そして先ほど、着付けには最短40分、最長90分ほどかかるとお話しました。
そうなると、3時間コースならばほとんど京都観光できないのではないか……と不安になるかもしれません。
しかし、コースの開始時間は着付けが終わってからがほとんどです。
着物を着て、いざ京都の街を歩こうとなった時間からスタートすると考えて良さそうです。
つまり3時間コースであっても、入店~返却まで全てが3時間以内に終了するわけではなく、その前に1時間程度、その後も20~30分程度は時間に余裕を持った方が良いでしょう。
また、店舗によっては短いコースでは簡単に着付けが可能なワンタッチ着物や作り帯のみ選べるところもあるようです。
着付けにかかる時間もコースに含まれているのかどうかは、予約前に必ず確認しておきましょう。
返却時間に遅れると延長料金が発生することもある
京都には魅力的な観光スポットが多く、返却予定の時間よりも遅れてしまうケースもあるかもしれません。
そういったときには、延長料金が発生するところがほとんどです。
着物レンタル店によって値段は異なりますが、30~60分単位で料金が加算されていくので注意しましょう。
また、返却予定時間よりも遅れてしまいそうだということに気付いたならば、早めに着物レンタル店に連絡をしてください。
着物によっては次の予約が入っていることがあり、連絡をせずに遅刻をすると店舗に迷惑をかけてしまうかもしれません。
夜の京都も楽しみたいなら翌日返却もおすすめ
京都は夜になると、美しくライトアップされるスポットもあります。
その他にも、夕暮れに染まる京都の街を着物姿で歩いてみたいといった方もいるでしょう。
しかし、着物レンタル店によるものの、暗くなると営業時間が終了になるケースも多々あります。
夜間の外出も着物で楽しみたいのであれば、深夜まで営業している着物レンタル店を選んでください。
または着物の翌日返却を検討しても良いかもしれません。
別途料金は発生しますが、時間を気にせず1日中着物姿で京都を楽しむことができるでしょう。
翌日までのコースならば、次の日の指定された時間までに返却すれば良いので、安心です。
京乃都の翌日返却オプションについては、こちらからご確認ください。
タイトなスケジュールで着物レンタルを楽しむ方法は?
着物を着て京都を楽しみたいと思っているものの、スケジュールがタイトで、まとまった時間を確保できない方もいるでしょう。
しかし、だからといって諦めるのはまだ早いかもしれません。
ここでは着物レンタルをより短時間で楽しむコツについてお話します。
まずは店舗に時間がない旨を相談してみる
限られた時間で着物を楽しみたいのであれば、事前に店舗側に相談しておくことをおすすめします。
店舗によっては事前に着物のラインナップを知らせてくれるため、その中から選んでおけば、店舗に到着次第すぐに着付けが可能です。
また、着付けの時間そのものも、ワンタッチ着物や作り帯などを使用して短縮することができるかもしれません。
京都観光は名所がたくさんあるため、どうしてもスケジュールがタイトになりがちです。
着物レンタル店としてもそういった状況に慣れているため、遠慮せず相談してみることが大切です。
目当てのスポットから近い着物レンタル店を選ぶ
着物での移動は洋服とは異なり、想像以上の時間がかかるものです。
着物姿で観光を楽しみたい場所があるのならば、その近くにある店舗を利用することで、時間の短縮になります。
とくにレンタル時間が短いのであれば、すぐ近くになる店舗を利用してください。
また、目当てのスポットによっては電車やバスだけでなく、タクシーでの移動も検討してみましょう。
限られた時間を着物姿で楽しもう
古い町並みが残された京都を着物で歩けば、それだけでも素敵な思い出になります。
気になる全体の所要時間も40~60分程度とスピーディで、ヘアメイク付きコースを選んでも60~90分程度です。
全てプロが着付けを行うので、着崩れる心配もほとんどありません。
持ち物に関しても事前に指定されることもありますが、完全に手ぶらで利用できるところもあります。
京都旅行をより印象的なものにしたいのであれば、着物レンタルを検討してみてはいかがでしょうか。
ご予約はこちらからお申込みください。