COLUMN

京乃都 トップ > コラム > 京都観光 > 京都で着物デート!カップル向けおすすめ観光スポットとデートプラン
京都で着物デートを楽しもう

京都で着物デート!カップル向けおすすめ観光スポットとデートプラン

日本の歴史を感じる京都は、カップルのデートでも楽しめるスポットが多数あります。

そういったスポットをただまわるのも楽しいですが、せっかくデートをするのであれば、着物を着用してみるとさらに忘れられない思い出になるでしょう。

京都は観光スポット付近に着物レンタル店があり、着付けまでお任せできます。

今回はカップルの着物デートにおすすめしたい京都の観光スポットを、エリア別にお話しましょう。

また、デートが雨になってしまっても楽しめるプランもお話しますので、ぜひチェックしてください。

カップルで利用できるカップルプランの詳細は、こちらからご確認いただけます。

・プラン詳細

 

祇園周辺:カップル向けおすすめスポット3選

祇園周辺のおすすめスポット

祇園エリアは、東山区にある京都でも有数の花街です。

華やかな舞妓さんや芸妓さんと会う機会もあり、どこを切り取っても絵になる京都らしい風景を楽しめるでしょう。

祇園エリアにはカップルの思い出になるフォトスポットも多数存在しています。

 

着物デートスポット①:円山公園

京都市の四条通りにある「祇園さん」と呼ばれる八坂神社は、有名観光スポットとして知られています。

その八坂神社からほど近い場所にあるのが、円山公園です。

春には桜の名所として知られていますが、新緑の季節には美しい緑、秋には紅葉と、京都の四季を存分に楽しめるでしょう。

ゆっくりとそぞろ歩きを楽しんだあとは、公園内のカフェも利用できます。

 

着物デートスポット②:花見小路通

四条通りを挟んだ南には、京都の魅力を存分に感じられる花見小路通があります。

両脇には料亭やお茶屋が並び、石畳の上をカップルで歩いているだけでも絵になりそうです。

タイミングによっては舞妓さんや芸妓さんと出会えるかもしれません。

 

着物デートスポット③:平安神宮

先ほどの八坂神社と少し離れて、ぜひ寄りたいのが平安神宮です。

京都デートでは定番スポットになっており、縁結びのパワースポットとしても知られています。

この縁が末永く続くように、おそろいのお守りを購入してみてはいかがでしょうか。

 

嵐山周辺:カップル向けおすすめスポット3選

嵐山周辺のおすすめスポット

嵐山周辺は、まったりとした時間が流れており、レトロな情緒を感じると人気のエリアになっています。

静かな環境で二人きりの時間を存分に味わいたい大人なカップルは、嵐山デートがおすすめです。

 

着物デートスポット①:渡月橋

自然豊かな嵐山エリアは、京都の美しい四季を感じられるスポットが多数あります。

そんな京都の中でも、屈指の名景勝地といわれているのが「渡月橋」です。

橋から見える景色は美しく、とくに紅葉の時期は絶景を楽しめます。

嵐山駅からすぐなので、慣れない着物デートでも無理なく訪問できそうです。

 

着物デートスポット②:嵯峨野トロッコ電車

嵐山~保津狭へのアクセスに使える嵯峨野トロッコ電車は、レトロな見た目が特徴です。

かわいらしい車窓からは、美しい絶景を楽しむことができるでしょう。

二人でゆっくりおしゃべりを楽しみながら、特別な時間を過ごせるはずです。

 

着物デートスポット③:竹林の小径

京都の嵐山といえば、「竹林の小径」を思い浮かべる方も多いでしょう。

道を挟んで両側に生い茂る竹林からは、美しい生命力を感じられます。

美しい緑色とそこに差し込む自然光は、非日常の幻想的な景色を見せてくれます。

カップルで人力車を楽しむのもおすすめです。

 

清水寺周辺:カップル向けおすすめスポット3選

清水寺周辺のおすすめスポット

京都の定番観光スポットである清水寺周辺にも、カップルの着物デートで訪れたい場所が多数あります。

また、清水寺付近には和風のカフェも多いです。

疲れてしまったときは、おいしい甘味を楽しみながら休憩してみてください。

 

着物デートスポット①:地主神社

地主神社は、清水寺の敷地内にある、有名な縁結び神社です。

境内にはさまざまな縁にまつわるスポットがあり、中でも願いが叶う「願掛けの石」は着物デートをするカップルに人気です。

清水寺を訪れたら、地主神社にも寄って、二人の縁がずっと続くようにお願いしてみてはいかがでしょうか。

ほかには「撫で大黒」も、撫でることで運気が良くなるとされているためおすすめです。

 

着物デートスポット②:高台寺

高台寺は、豊臣秀吉の正室であった「ねね」によって建立されたお寺です。

秀吉とねねは、戦国時代には珍しい恋愛結婚で結ばれ、晩年まで夫婦仲が良かったと伝えられています。

そんな高台寺では、春には枝垂れ桜、秋には紅葉を楽しめます。

また、夏や年末には特別に夜間拝観も行っているので要チェックです。

カップルで京都観光するのならば、秀吉への愛が込められている高台寺で、美しい景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

着物デートスポット③:産寧坂・二寧坂

産寧坂と二寧坂は、清水寺への参道の一部です。

両サイドに飲食店や和雑貨店が立ち並び、歩いているだけでも楽しい時間を過ごせるでしょう。

食べ歩きグルメも大いに楽しめるので、気になるフードはカップルで半分こして楽しむのもおすすめです。

ただし、傾斜があることから石畳が滑りやすくなるので、とくに天候が悪い日には注意しましょう。

 

お天気が悪い日でも楽しめる!おすすめスポット3選

天気が悪い日におすすめのスポット

京都デートだと楽しみにしていたのに、当日はあいにくの雨に降られてしまうこともあるかもしれません。

そうなると着物デートは中止にした方が良いのかな……と不安になりますが、京都には雨でも問題なく楽しめるスポットが多数あります。

雨の日ならではの着物デートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

着物デートスポット①:京都水族館

京都水族館は、下京区の梅小路公園内にある水族館です。

涼し気な雰囲気があり、とくに夏の着物デートで向かいたいスポットといえるでしょう。

イルカが泳ぐプールでは、背景に東寺の塔が見えるといった、京都ならではの景色が楽しめます。

また、京都水族館で見逃せないのが、西日本最多といわれるクラゲエリアです。

おおよそ30種2000匹以上のクラゲが展示されており、クラゲが自由に泳ぐトンネルは幻想的な雰囲気に包まれます。

館内には食事も楽しめるカフェもあり、雨の日は丸一日楽しめてしまうかもしれません。

 

着物デートスポット②:京都国立近代美術館

左京区にある京都国立近代美術館は、主に西日本の美術品を所蔵する美術館です。

日本画や染物、木竹工など和の世界を感じる美術品も多く、見応えがあるでしょう。

モダンなアートも展示されており、美術や芸術などに興味を持っている方には、夢中になってしまうスポットです。

また、美術館内には琵琶湖疏水に面した場所に、カフェが併設されています。

ガラス張りのカフェからは、雨に濡れる京都の風情を存分に感じられるはずです。

 

着物デートスポット③:宝泉院

宝泉院は左京区にある寺院です。

「盤桓園」と名付けられた見事な額縁庭園は、SNSでもたびたび話題になっています。

窓枠を額縁に見立て、お抹茶をいただきながら雨に濡れる風景を楽しんでみましょう。

ほかにも雨に濡れずに楽しめる伏見城の遺構「血天井」や、水滴に音を楽しむ「水琴窟」など、見どころがたくさんあります。

大好きな人と一緒に雨に濡れた美しい庭を眺めた思い出は、心にずっと残るはずです。

 

一人でも友人とでも楽しめる、他の観光スポットについて知りたい方は、こちらのコラムも参考にしてください。

・京都を着物で観光しよう!散策向きのおすすめスポット7選!

 

京都を着物でデートすればもっと特別な一日に

京都は着物デートがおすすめ

普段、着物を着る機会はなかなかないものです。

また、着物と合うフォトジェニックな景色も、京都のような街でなければそう見つからないないでしょう。

京都の街並みを着物でデートすれば、非日常的で、特別な時間を過ごせるはずです。

 

もし京都で着物デートを楽しみたいなら、気になるデートスポットに近い着物レンタル店で予約するのがおすすめです。

着物に慣れていない方は、離れた場所で着物をレンタルすると、移動だけで疲れてしまうかもしれません。

着物レンタル店の京乃都は、観光スポットから近い3箇所に、お店を構えています。

自分が気になるデートスポットに近いのであれば、ぜひご予約ください。

・店舗案内

着物の柄は季節でどう違う?

前の記事 着物の柄は季節ごとにルールがある?年を通して着られる柄はあるの?

おすすめ記事

京都で着物デートを楽しもう

2023.03.17

京都で着物デート!カップル向けおすすめ観光スポットとデートプラン

着物の柄は季節でどう違う?

2023.03.09

着物の柄は季節ごとにルールがある?年を通して着られる柄はあるの?

着物に合わせる帯の種類のまとめ

2023.02.17

着物に合わせる帯の種類まとめ。合わせ方の正解や結び方について