COLUMN

京乃都 トップ > コラム > 京都観光 > 着物だからこそインスタ映え!京都の撮影向きおすすめスポットとは
京都は着物だからこそインスタ映えする

着物だからこそインスタ映え!京都の撮影向きおすすめスポットとは

京都市内を着物で観光するならば、写真もたくさん撮影したいものです。

なぜなら、京都には写真が映える、いわゆる「インスタ映えスポット」が多数存在しています。

ただ、京都市にはインスタ映えスポットが多いからこそ、どこに行けば良いのか迷ってしまう方もいるでしょう。

そこで今回は、実際にInstagram(インスタグラム)に投稿されている数が多く、さらに京都市内でもアクセスの良い場所にある人気スポットを9つご紹介します。

 

季節に合った着物でよりインスタ映えを目指したい方は、こちらもぜひ参考にしてください。

着物の柄は季節ごとにルールがある?年を通して着られる柄はあるの?

 

おすすめインスタ映えスポット①:清水寺付近

清水寺(インスタ映えおすすめスポット)

京都にあるインスタ映えスポットを調べるとき、ハッシュタグ機能を活用している方も多いでしょう。

京都関連のハッシュタグの中でも、数がとくに多いのが清水寺関係です。

「清水寺」「清水の舞台」ともに、270万件近くのハッシュタグ付き投稿がされています。

清水の舞台からの眺めは絶景で、思わず写真に収めたくなるのも分かるはずです。

また、清水寺は境内にもさまざまなインスタ映えスポットが存在しており、周辺にも伝統的な飲食店や土産物店が多数あります。

また、清水寺エリアは見どころがコンパクトにまとまっているため、着物での観光がしやすい点もおすすめしたいポイントです。

 

おすすめインスタ映えスポット②:祇園エリア

伝統的な街並みが広がる祇園エリアは、インスタ映えがすると人気のスポットです。

昼の時間帯の散策もおすすめですが、夜にはライトアップされ雰囲気がガラリと変わります。

また、夜は舞子さんや芸者さんと偶然遭遇することも多く、京都独自の文化を存分に間近で味わうことができそうです。

また、祇園エリアにはインスタ映えする料理や、京都の伝統的な料理を提供する飲食店が多いです。

少々お高いお店もありますが、「せっかくの旅行なのでちょっと奮発したい」と思っている方にはおすすめです。

 

おすすめインスタ映えスポット③:伏見稲荷大社

伏見稲荷大社(インスタ映えおすすめスポット)

インスタで京都のハッシュタグをチェックしていると、多く見られるのが伏見稲荷大社です。

朱赤の千本鳥居が有名な神社で、海外からも観光客が訪れる人気スポットになっています。

長く連なる千本の鳥居は、外から撮影してもインスタ映えしますが、鳥居を潜って見えてくる絶景も魅力的で、インスタ映えします。

京都観光では外せない人気スポットである一方で、少々足場が悪い部分もあるので、着物で移動する際には注意してください。

 

おすすめインスタ映えスポット④:貴船神社

近年、インスタでも投稿がじわじわと増えているのが貴船神社です。

京都は観光地でありながらも、美しい自然が残っている土地です。

その中でも貴船神社は、木々の緑が映える神社として知られます。

どの季節に訪れても美しく、雄大な自然と水の美しさに魅了されるでしょう。

インスタ映え抜群のスポットですが、夏には納涼イベントも催されるので、タイミングが合えばさらに特別な思い深い写真が撮影できるかもしれません。

 

おすすめインスタ映えスポット⑤:八坂神社

八坂神社(インスタ映えおすすめスポット)

八坂神社は、京都を代表する神社の一つです。

とくに厄払いや縁結び、そして美容に関するご利益があると呼ばれており、京都では親しみを込めて「祇園さん」とも呼ばれています。

境内も広々としており、伝統的な建物や庭園をゆったりと闊歩できるでしょう。

八坂神社に隣接している丸山公園は、国の名勝に指定されているので、そちらも訪れてみましょう。

また、八坂神社と丸山公園は比較的アップダウンも少ないので、着物でも移動しやすいのもポイントです。

昼間の景色の美しさはもちろんのこと、夜にはライトアップが行われる時期もあります。

1日着物レンタルを利用して、夜の八坂神社を堪能するのもおすすめです。

 

おすすめインスタ映えスポット⑥:東寺

京都は、春に桜、夏が緑、秋では紅葉、冬なら雪と、豊かな日本の四季を感じられるエリアです。

どの季節に行っても雄大な自然を楽しむことができますが、その中でも東寺はインスタ映えする写真が撮影できるため、外せないおすすめスポットになっています。

東寺には日本最古の木造建築である五重塔があるのをご存知の方も多いでしょう。

新幹線から見える五重塔の姿に、自分は京都にいるのだと実感する方も多いようです。

東寺ではその五重塔と京都の美しい四季を背景にした写真が撮影できます。

また、可愛らしい動物をモチーフしたお守りも取り扱っているので、そちらもチェックしてみましょう。

 

おすすめインスタ映えスポット⑦:河合神社

京都・下鴨エリアで人気なのが河合神社です。

河合神社は世界遺産になっている下鴨神社の摂社のひとつです。

美人の神として知られている玉依姫命を祀っている神社であることから、美容関連の祈願に訪れる参拝者が後を絶ちません。

河合神社の絵馬は、顔が描かれた手鏡の形をしています。

その顔に自分がなりたい姿をイメージし、メイクを施してから納めるのが特徴です。

この世に一つしかないオリジナルの絵馬に願いを込めて、奉納前に写真撮影してみてはいかがでしょうか。

 

おすすめインスタ映えスポット⑧:八坂庚申堂

八坂庚申堂(インスタ映えおすすめスポット)

京都のインスタ映えスポットをチェックしていると、必ずといっていいほど登場するのが八坂庚申堂です。

カラフルな丸いお手玉のような布袋がたくさんぶら下がっており、その鮮やかさがインスタ映えすると多数投稿されています。

これらのお手玉のような布袋は「くくり猿」といって、手足をくくられている猿を表しています。

欲望のままに動くことを防ぎ、その代わり願い事が叶うといわれています。

京都市内でインスタ映えを狙うならば外せないスポットです。

 

おすすめインスタ映えスポット⑨:新風館

スケジュールの関係で着物レンタルを利用する時間が短く、ゆっくり街歩きを楽しむのは難しい方もいるかもしれません。

インスタ映えする写真撮影と京都の風情、そしてグルメも短時間ですべて楽しみたい方におすすめなのが、烏丸御池駅から徒歩1分とアクセス抜群の新風館です。

大正時代に京都中央電話局として使用されていた建物が改修され、現在ではレストランやショップ、ミニシアター、そして宿泊もできる施設になっています。

レトロな雰囲気のある建物をバックにインスタ映えする写真を撮影したあとは、ショッピングとグルメを楽しみましょう。

 

京都のインスタ映えスポットを着物で訪れるなら

京都の名所を着物で訪れよう

今回ご紹介した以外にも、京都にはさまざまなインスタ映えスポットがあります。

「絶対にここで写真撮影したい」といった場所が見つかったのであれば、できるだけその近くで着物レンタルを検討してください。

着物での移動は、普段の洋服と異なり、想像している以上の時間がかかります。

とくに普段着慣れていないと、個人によっては、移動に倍以上の時間がかかることもあるでしょう。

お目当てのインスタ映えスポットで写真撮影ができたとしても、着物の返却時間に間に合わないトラブルにならないように注意が必要です。

着物レンタル店の京乃都は、祇園店、清水八坂店、京都駅前店と、観光地からほど近い場所に3つの店舗を構えています。

お目当ての観光地から近い店舗を、ぜひご利用ください。

・店舗案内

 

カップル向きのデートコースについては、こちらの記事でご紹介しています。

京都で着物デート!カップル向けおすすめ観光スポットとデートプラン

 

着物レンタルにかかる時間について

前の記事 着物レンタルにかかる時間とは。着付けから返却までの所要時間まとめ

浴衣と着物の違いについて詳しく

次の記事 浴衣と着物の違いとは?特徴や歴史など異なるポイントを徹底解説

おすすめ記事

2023.08.31

【京都】着物レンタルの予約はお気軽に!雨の日も着物レンタルはできる?

2023.08.31

【京都市・着物レンタル】清水寺周辺を下駄で歩くときのコツについて

2023.08.31

【京都市】着物レンタルを修学旅行や観光で利用するときのポイントとは?