COLUMN

京乃都 トップ > コラム > 京都観光 > 京都を着物で観光しよう!散策向きのおすすめスポット7選!
京都の散策向きおすすめスポット7つ

京都を着物で観光しよう!散策向きのおすすめスポット7選!

これまでの旅行に変化をつけたいのであれば、着物での京都観光がおすすめです。

「せっかくの京都だからちょっと変わった観光がしたい」、「旅行を特別な思い出にしたい」など、さまざまな希望を叶えることができます。

京都には古い町並みが残っており、観光すれば気分も高まるはずです。

レンタル着物店も多数あるため、そういったサービスをうまく利用して、記憶に残る思い出を作りましょう。

今回は、着物で京都を観光を予定している方に向けて、写真映えも抜群なおすすめスポットをご紹介します。

これから京都旅行を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

 

着物で京都観光!おすすめスポット7選

着物で京都観光!おすすめスポット7選

京都にはさまざまな観光スポットがありますが、その中でもとくに着物での散策におすすめのエリアを7つご紹介します。

情緒溢れる京都の街並みを、ぜひ着物で歩いてみましょう。

京都観光おすすめスポット①:清水寺周辺

京都の代表的な観光スポットである清水寺とその周辺は、古都らしい風景が広がっており、着物で散策すると楽しみが広がるエリアです。

清水寺自体が名所であることはもちろん、周辺には有名スポットも多数あります。

二年坂や三年坂、高台寺、八坂庚申堂など、一度はメディアで目にしたことのある有名スポットに出会うことができるでしょう。

二年坂や三年坂周辺は、レトロな和風カフェが多いことでも知られています。

着物での散策が少し疲れてきたら、そういったレトロカフェに入って休憩するのもおすすめです。

京都観光おすすめスポット②:八坂庚申堂

先ほど紹介した清水寺から徒歩圏内にあり、近年SNSで投稿が多いのが「八坂庚申堂」です。

正式には金剛寺という名称であり、境内はカラフルなボールのようなもので溢れています。

その正体は「くくり猿」と呼ばれるお守りで、「一つの欲を我慢することで願いが一つ叶う」と言われています。

寺院らしい和の雰囲気とカラフルボールによるフォトジェニックな風景が広がっており、着物で撮影するにはぴったりのスポットです。

京都観光おすすめスポット③:蹴上インクライン

ここ数年、京都の人気観光スポットになっているのが、蹴上インクラインです。

蹴上インクラインでは、レトロな風景を背に、今は使われていない線路の上で自由に写真撮影をすることが可能です。

とくに春は桜が満開になり、まるで映画の世界のような幻想的な雰囲気に包まれるでしょう。

蹴上インクラインは京都駅から地下鉄で15分程度と、アクセスも抜群です。

すぐに歩いて行ける距離に、南禅寺水路閣というアーチ型かつレトロなレンガ調の建造物もあり、こちらもフォトスポットとして人気の高い観光地になっています。

京都観光おすすめスポット④:キモノフォレスト

嵐山エリアにあるインスタ映え抜群のフォトスポットといえば、キモノフォレストです。

嵐電・嵐山駅のホーム横にあるエリアで、京友禅染の生地で作られたボールが約600本も立っています。

昼間にはフォトスポットとしてだけでなく、その美しい模様を間近で楽しめるでしょう。

夜にはライトアップされて幻想的な雰囲気に包まれるため、昼と夜二回楽しむことができそうです。

また、嵐山駅のホームにはリーズナブルな価格で利用できる足湯が備え付けられています。

着物姿で観光をして、足が疲れたときには利用してみてはいかがでしょうか。

京都観光おすすめスポット⑤:金閣寺

金閣寺は、言わずと知れた京都の人気観光スポットです。

黄金に輝く金閣だけでなく、数寄屋造りの茶室や庭園など見所がたくさんあります。

不動釜茶所では美味しい和菓子とお抹茶をいただくことができるので、思い切り京都らしい世界に浸ることができるでしょう。

また、金閣寺から徒歩で行ける龍安寺は、世界遺産にも登録されている京都の有名観光スポットです。

枯山水の石庭は、日本だけでなく海外からも観光に訪れる人が絶えません。

京都観光おすすめスポット⑥:哲学の道

「可愛い和小物の店をチェックしたい」「ぶらぶらと気ままに散策したい」という方におすすめなのが、銀閣寺の近くにある「哲学の道」です。

全長およそ2kmの道のりに、和小物の店や美味しい和スイーツの店が立ち並んでいます。

とくに人気なのが和コスメの店で、お土産としても人気が高いようです。

哲学の道をぶらぶらと散策した後は、そのまま南禅寺に行くのも良いでしょう。

山門から京都市内を一望できる眺めは、思わずうっとりしてしまうほどです。

京都観光おすすめスポット⑦:貴船神社

京都では貴船さんと呼ばれて親しまれる「貴船神社」は、水神様の総本山です。

和泉式部ゆかりの恋愛パワースポットとしても広く知られており、とくに女性から人気のある観光スポットになっています。

また、貴船神社では、水におみくじを浮かべると結果が出てくる「水御籤」が人気であり、SNSでも数多く投稿されているようです。

その他、貴船神社周辺では、夏場になると飲食店が川の上に床を出し始めます。

いわゆる納涼床や川床と呼ばれるもので、清涼感溢れる水の流れを聞きながら、ゆっくりと食事ができると評判です。

京都観光する前にチェックしておきたいポイント

京都観光する前にチェックしておきたいポイント

観光したいスポットが見つかったのならば、次は着物レンタル店探しです。

お店選びを間違ってしまうと、せっかくの京都観光が慌ただしいものになってしまうかもしれません。

ここではレンタル着物店を探す際のポイントについて、2つお話します。

目的の観光地付近で着物レンタル店を探すのがおすすめ

観光都市として知られる京都は、電車やバスが発達しており、交通の便で困ることはないでしょう。

しかし、目当てのスポットから遠い場所にある着物レンタル店を選んでしまうと、移動に時間がかかり、観光する時間が短くなるかもしれません。

また、慣れない着物での長距離移動は、想像以上に疲れてしまうこともあります。

そのため、できるだけ、目当ての観光スポットから近い場所にある着物レンタル店を選んでください。

京乃都では、観光名所からほど近い3箇所に店舗を構えています。

・京乃都の店舗についてはこちら

着物レンタルでは事前に予約しておく

最近では着物で京都を観光する方が増えています。

そのため、日によっては当日受付不可になっているケースも少なくありません。

京都で着物を着て観光したいと思ったのであれば、インターネットを使って事前予約しておきましょう

また、店舗によっては持ち物が指定されることもあります。

例えば肌着や足袋はレンタルに含まれておらず、持ち込むことが推奨されているケースもあるようです。

その一方で必要な品は全てレンタル可能で、手ぶらで行って良い店舗もあるでしょう。

自分が利用しようと考えている店舗では、何が必要なのかを事前に確認しておくことで、当日焦る必要もなくなります。

・着物レンタルのご予約はこちら

着物を着て京都観光を一層楽しもう!

着物を着て京都観光を一層楽しもう!

京都は、着物でぜひ散策したい、フォトジェニックなスポットで溢れています。

その古い町並みは、着物を着て歩いているだけで、何とも言えない特別な気分に浸れるはずです。

そんな京都を目いっぱい楽しめるように、京乃都では「早朝予約プラン」や「翌日返却プラン」をご用意しています。

タイトなスケジュールの中でも楽しみたい方や、時間を気にせず夜遅くまで観光したい方におすすめのプランです。

京乃都のプランについてはこちらからご確認いただけます。

・プラン料金についてはこちら

着物の種類や着用シーンなどについて解説

前の記事 着物の種類について解説!着用シーンと使い分けのポイントとは

着物に合わせる帯の種類のまとめ

次の記事 着物に合わせる帯の種類まとめ。合わせ方の正解や結び方について

おすすめ記事

2023.08.31

【京都】着物レンタルの予約はお気軽に!雨の日も着物レンタルはできる?

2023.08.31

【京都市・着物レンタル】清水寺周辺を下駄で歩くときのコツについて

2023.08.31

【京都市】着物レンタルを修学旅行や観光で利用するときのポイントとは?