京都で着物レンタルをするなら京乃都

京乃都

ご予約 ご予約はこちらから

⑤京都を楽しみたい方必見!おもしろスポット4選

京都は日本の伝統文化と歴史を大切にしている街とのイメージがあるため、おもしろいスポットがあるなんて考えたこともない方は多いのではないでしょうか。

実は京都には知る人ぞ知る「おもしろスポット」があります。
そこで、ここでは京都をもっと楽しみたい方におすすめしたい「おもしろスポット」を5つ紹介して行きます。

 

◇童心に返れる!?落書きしても怒られないお寺「単伝庵」

一般的にお寺に落書きなんてしたら怒られないはずがありません。
子供の頃はそれを悪いことだと判断できずに、お寺に限らずさまざまな建物の塀や床に落書きをして遊んだ方もいらっしゃるでしょう。
大人になると落書きは悪いものと理解しているため、そんな事はしませんが、
堂々と落書きができるお寺があれば、書いてみたいと思いませんか。
京都の単伝庵、通称「らくがき寺」は落書きをしても怒られないお寺として知られています。
山門を入ると正面に大黒堂があります。
その壁には数多くのらくがきが書かれているのです。
でもそれらのほとんどが「願いごと」
このお寺は、地元の方々によって建てられたお寺です。
地元の方々は、大黒様がみんなの願いを見やすいようにと願い、この大黒堂の壁に願いごとを直接書いてもらおうと決めたそうです。
落書きのように見えるけど、一つひとつ見てみるとほとんどが願いごとです。
京都観光へ言ったら、是非「単伝庵」へ行き、願い事を書いてみてはいかがでしょうか。

 

◇ちょっと変わった縁結び&縁切り碑のある神社「安井金毘羅宮」

カップルに人気が高いのはやはり縁結びのご利益がある神社です。
京都にある「安井金毘羅宮」はとてもユニークなトンネル状の縁結び&縁切り碑があることで有名な神社です。
しかし、トンネル状の碑は既に元の形を留めていないのです。
それは、これまでにこの神社を訪れた方々の形代がびっしりと貼り付けられているからです。
その様はどこか間抜けな妖怪のような風貌でおもしろい!
碑の穴の通り方によって縁結び、縁切りが分かれているので間違えないようにしましょう。

 

◇ネーミングからして辛そう!「激辛商店街」

京都府向日市にある「激辛商店街」は、その名の通り、激辛料理を提供しているお店が建ち並んでいる商店街です。
向日市はとても小さな市なのですが、町おこしの一貫で激辛料理を提供しているそうです。
本当に辛い料理ばかりなので、辛いものが苦手な方はやめておいた方が良いのですが、
辛いもの好きにはたまらないので是非試してみて下さい。

 

◇本物に出会えるかも!?「妖怪ストリート」

京都の一条通りにあるユニークなネーミングの通り「妖怪ストリート」は、妖怪にちなんだイベントが行われる事で有名な場所です。
年に数回行われる妖怪にちなんだイベントには全国からたくさんの妖怪好きが集まります。
また、妖怪ストリートにはそれぞれの店ごとに付喪神の置物が置かれているので、通りがとても賑やかです。