京都の着物レンタル店【京乃都】

京乃都 レンタル・着付

ご予約 ご予約はこちらから

着物レンタルメインイメージ

㈰祇園周辺の観光名所のご案内

京都には数多くの歴史的観光名所があります。

日本が誇るそれら歴史的建造物や文化に世界中の方々が魅了されていると言えるのではないでしょうか。
そんな京都の代表的な街「祇園」は昔から京都市民に親しまれてきた繁華街です。
京都有数の花街としても有名な祇園周辺にも京都を代表する観光名所があります。

 

◇清水寺

京都と言えばココ!と必ず名前が出るのが「清水寺」です。
京都東山の音羽山の中腹に建つ清水寺は778年に開山されたと伝えられています。
実は元々は「北観音寺」と呼ばれていたのですが、境内に湧き出る清水が神聖化され、清めの水「清水」として知られることとなり清水寺となったのです。
現在でもその清水は「音羽の滝の名水」として知られています。
そして清水寺といったら、あの有名な「清水の舞台」です。
本堂に当たる部分なのですが、その高さは崖下から18m!
高所恐怖症の方は絶対に行けないと言われるほど高い場所に位置しています。
ただ、そこから見える京都の街並みはとても美しいと評判です。

 

◇建仁寺

京都最古の禅寺として知られている「建仁寺」は、1202年に開山されました。
臨済宗を伝えた事で知られている栄西にゆかりのある寺であり、臨済宗建仁寺派の大本山寺院です。
鎌倉幕府2代目将軍である源頼家により創建され、京都五山の一つとなっています。
そんな建仁寺の見どころは何と言っても「風神雷神図屏風」ではないでしょうか。
金の屏風に描かれているのは風神と雷神。
向かって右側に風神、そして左側に雷神が描かれている迫力ある国宝です。
実は本物は東京国立博物館に寄託されているため、建仁寺では本物を目にすることはできませんが、高精細デジタル複製を見ることが可能です。
国宝級の数々の古美術品が残されている建仁寺では他にも「雲龍図」や「双龍図」なども鑑賞することができます。
そして忘れてはいけないのが「座禅体験」です。
京都最古の禅寺ですから観光客の大半が経験するものです。
自分自身を見つけなおしたい、心を安らかにしたい、そんな風に思う方は是非体験してみて下さい。

 

◇辰巳神社

「祇園のお稲荷さん」として地元の方や芸子さん、舞妓さんたちに親しまれているのが辰巳神社です。
辰巳の方角を守るために建てられた神社と伝えられています。
特にオススメなのが春。桜が咲き乱れるその様は幻想的でとても美しい光景です。
夜にライトアップされる桜は一見の価値ありです。

 

◇南座

東山区にある劇場が「南座」です。
松竹が運営している劇場であり、その建物は国の登録有形文化財となっています。
日本最古の劇場として有名であり、連日観光客が訪れています。
歌舞伎などを見なくても、江戸時代初期に建てられたその建物を見るだけでも良いと思います。

 

◇八坂神社

恋愛のパワースポットとして若い女性を中心に人気となっているのが「八坂神社」です。
別名「祇園社」とも呼ばれている八坂神社は1000年も続く伝統的なお祭り「祇園祭」が有名です。
祇園際は毎年7月1日〜31日まで1ヶ月間行われます。