京都で着物レンタルをするなら京乃都

京乃都

ご予約 ご予約はこちらから

㈬「京都で散策するなら祇園?嵐山?」

京都といえば、やはり歴史的な街としても有名です。

今でも数多く残されている歴史的文化財は日本人なら一度は目にしたいものかもしれません。
京都は日本でも独特の文化が根付いています。
そのため日本人だけでなく外国人にも人気の観光地として知られています。
清水寺や金閣寺をはじめとして歴史的寺院の他、やっぱり外せないのは祇園や嵐山ではないでしょうか。

 

京都の「見たい」がつまった祇園

祇園はとても日本らしい独特の風情を感じられるところです。
大人の観光旅行に最適なことから、たくさんの観光客が訪れています。
祇園東エリアには日本三大祭りの一つ『祇園祭』で有名な「八坂神社」があります。
四季折々の景色が楽しめることでも知られているのですが、やはり人気は秋・紅葉の時期です。
真っ赤な紅葉と八坂神社の赤い境内のコントラストがとても美しく、観光客を魅了しています。
祇園際は7月に行われるとても大きなお祭りです。大きな山車に圧倒される事間違いありません。
八坂神社からほんの少し歩いた場所にあるのが石塀小路です。
まるでタイムスリップしたかのような空間となっています。
昼間だけでなく夜もオススメです。京都・祇園らしい空間を楽しむことができるでしょう。
石塀小路にはさまざまな老舗旅館や料亭があるので足を運んでみてはいかがでしょうか。
祇園西エリアには歓楽街が広がっています。
花見小路では舞妓さんや芸子さんの姿を見ることができるでしょう。
そして京都が誇る日本最古の歴史を持つ劇場『南座』が鎮座しています。
江戸時代から続く劇場であり、歌舞伎が開催されていることでも有名ですね。
祇園南エリアで有名なのが三年坂です。
京都を代表する坂であり、重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。
清水寺参道としても知られており、さまざまなお店が充実しています。
そして祇園北エリアに位置している祇園新橋周辺は、祇園発祥の地として知られています。
祇園の中でも最も日本らしさを感じることのできるエリアですから一度は訪れてみたいものです。

 

歴史と迫力を肌で感じられる嵐山

一方!京都の人気の観光スポットの一つである「嵐山」は、一年を通して数多くの観光客が訪れています。
祇園とは違った京都を感じられる場所であり、さまざまな映画の撮影でも使われています。
嵐山で最も有名なのが『渡月橋』です。
平安時代に真言宗の僧侶によって架けられた橋として知られています。
そんな渡月橋の北側には天龍寺があります。
法堂天井に描かれている『雲龍図』はとても有名です。
見る者を圧倒する龍の威光は一度は見ておきたいもの。
また、嵐山を訪れるなら是非歩いていただきたいのが『竹林』です。
美しいまっすぐに伸びた竹はなかなか他の地域では見ることができません。
天龍寺から約100mほどの道で、夜にはライトアップされているのでとても幻想的です。

京都で散策するなら祇園?嵐山?と悩む方は多いのですが「できればどちらも楽しみたい!」というのが本音ではないでしょうか。