京都で着物レンタルをするなら京乃都

京乃都

ご予約 ご予約はこちらから

④着物でも入れる京都の人気のカフェまとめ

全国各地にオシャレなカフェはたくさんありますが、京都観光をするなら、オシャレなだけでなく古都京都を感じられるカフェに入りたいと言う方が結構いらっしゃいます。

京都には古都を感じられる京町家カフェがたくさんあります。
京町家は京都ならではの建物です。
風情があるだけでなく、古い歴史を感じられるその佇まいが幅広い世代から支持されています。
老朽化が進んでいる京町家は既に人が住んでいないところが多々あり、そこをカフェとしてオープンする方が増えています。
そこで、ここでは口コミ情報や評価をもとに、人気の京都町家カフェを紹介して行きます。

 

◇祇園きなな 本店

天然素材にこだわり、脂肪分を抑えた女性好みの「きなこ」アイスの専門店が祇園きなな本店です。
きなこをふんだんに使った和風アイスパフェは絶品!と女性から高い人気を誇っています。
和風アイス店+京町家カフェの組み合わせは着物がとても良く似合います。

 

◇栖園

築140年の京町家を利用したのが老舗カフェ「栖園」です。
老舗カフェだからこその風格に自然と店内へ足を運んでしまいます。
古都京都らしい雰囲気を持つ栖園は是非着物を着て行きたいもの。
名物は「琥珀流し」
これは琥珀のような寒天に上品な蜜を浸したデザートです。
京都らしいスイーツに心が躍ります。

 

◇祇園NITI

京都の祇園NITIと言えば知る人ぞ知る隠れ家的カフェです。
京都で一番美味しいと評判の天然氷を使用したカキ氷が人気です。
花見小路通りから路地を入ったところにあるため、中々見つけ難いようなのですが、
開店前から店の前にお客がずらりと並んでいることでお店を発見することができたとの声も良く耳にします。
京都らしい和風の器で出されるカキ氷はまさに絶品。
古都京都らしく店内にはお座敷も用意されているので、着物でも気にせず入ることができるでしょう。

 

◇イクスカフェ 嵐山本店

京都観光で人気の嵐山。
そんな嵐山散策に疲れたら、癒しの古民家カフェへ「イクスカフェ嵐山本店」へ足を運んでみてはいかがでしょうか。
渡月橋から徒歩1分ほどにあるこのカフェは、旧豪邸を改装して作られているため、古都京都を存分に感じることができます。
ゆっくりと寛ぐことのできる個室もあるので、着物デートをしているカップルに人気があるようです。
イクスカフェの名物は竹炭を練りこんだロールケーキです。
京都の旧豪邸の雰囲気をそのまま残したカフェでゆったりとした寛ぎの時間を過ごすことができるでしょう。