京都(祇園・河原町周辺)の着物レンタル店【京乃都】

京都着物レンタル京乃都

ご予約 ご予約はこちらから

着物レンタルメインイメージ

京都といえば嵐山!冬は着物をレンタルして観光スポットを巡ろう

京都を代表する観光地「嵐山」。

嵐山の風景に欠かせない「渡月橋(とげつきょう)」は、四季折々でさまざまな表情を見せてくれます。

春、夏、秋、冬とそれぞれの渡月橋の風景は、まさに京都情緒溢れる素晴らしいものですが、特におすすめしたいのが冬の風景です。

冬の嵐山は幻想的でとても美しく、まさに日本の雪景色そのもの。

そんな冬の嵐山にも着物がとてもよく似合います。

着物レンタルは今や京都観光の楽しみ方の一つとして国内外問わず京都を訪れる観光客が、着物レンタルで京都観光を楽しんでいます。

そこで、今回は、着物で巡る嵐山観光のおすすめコースをご紹介します。

京都嵐山観光にぜひお役立て下さい。

冬の京都は嵐山で過ごす!着物レンタルで巡りたいおすすめスポット

1.嵯峨野に広がる竹林

ᴇᴍɪᴋᴀさん(@____kme___)がシェアした投稿

渡月橋の北側にある絶大な人気を誇る観光スポットが「嵯峨野に広がる竹林」です。

数万本の竹が生い茂るその様はまさに平安時代そのもの。

平安時代にタイムスリップしたかのような錯覚を覚えるのですが、普段着のままではそれが半減してしまいます。

着物レンタルで着物を纏っているからこそ楽しめるのではないでしょうか。

春、夏、秋の竹林も良いけれど、雪が積もった竹林はまた違った趣があります。

冬の竹林はより一層幻想的な世界になるのでおすすめです。

人気の京都嵐山観光スポットのため、着物姿で散策すれば注目の的になること間違いありません。

また、観光用の人力車が用意されているので、それを利用して竹林を巡るのもおすすめです。

2.野宮神社

kirakiraさん(@yutsuki0321)がシェアした投稿


着物で嵐山を巡るなら、やっぱり欠かせないのが「野宮神社」です。

先程ご紹介した嵯峨野の竹林に佇む神社で、あの源氏物語の謡曲である「野宮」に登場する有名な神社です。

源氏物語と言えばやっぱり着物。

さすがに十二単はありませんが、着物レンタルで古風な雰囲気のものを選べば少しだけ近づくことができるのではないでしょうか。

また、野宮神社はパワースポットとして知られており、敷地内にある野宮大黒天そばにある神石「お亀石」は有名です。

それを撫でながら願い事を祈れば1年以内に成就すると言われていることから、ガイドブックでも紹介される人気パワースポットとなっています。

縁結びの神様、子宝安産の神様としても知られていますので女性だけでなくカップルやご家族でも楽しめそうですね。

3.天龍寺

sAeさん(@wtwowmwow)がシェアした投稿

1339年に創建された歴史あるお寺が「天龍寺」です。

京都寺院の中でも、歴史的に重要な寺院として知られている天龍寺は古都京都の文化財の一つで、京都嵐山観光の人気スポットのため連日たくさんの人が訪れます。

天龍寺敷地内には、数々の歴史的建造物があり、その中でも人気となっているのが「曹源池庭園」です。

非常に美しく高い評価を得ている庭園なので、一度は見ておきたいもの。

着物映えすること間違いありません。

そしてもう一つ、必ず見ておくべきなのが「雲龍図」です。

よくテレビでも紹介されているのでご存知の方も多いと思いますが、法堂の天井に描かれている雲龍図は圧巻です。

ただ、土日祝日しか見ることができないので要注意です。

着物レンタルをしたら嵐山を巡ろう

今回は、着物で巡りたい嵐山のおすすめスポットをご紹介しました。

せっかく嵐山に行くなら着物を着て気分を盛り上げましょう!

京都の市街地から嵐山までのアクセスをしっかり調べておくと当日もスムーズに動くことができますよ。