京都で着物レンタルをするなら京乃都

京乃都

ご予約 ご予約はこちらから

京都のヘアセット込みの着物レンタルではんなり京美人になろう!

京都で着物レンタルするなら、着物に似合うヘアセットも込みにしちゃいましょう!

いつもとは違う着物姿だとヘアアレンジに悩む方も多いのではないでしょうか?

今回は、京都散策のときにしたい着物に似合うヘアアレンジをご紹介します。

 

着物に似合う!可愛いヘアセットをして京都に出かけよう

着物に合わせたヘアセットとは?

着物を着る時には、首周りがスッキリとしたアップスタイルが人気です。

普段の洋服とは違い、髪飾りをたくさんつけてしまうと、結婚式のお呼ばれや成人式のように派手になってしまいますし、地味すぎると老けて見えてしまいがちです。

そこで、着物に似合うヘアアレンジを髪の長さ別に紹介します。

京都の街並みに似合う大人かわいいヘアセットで「はんなり京美人」を目指しましょう。

 

ショートヘア

着物にはアップスタイルをイメージする方も少なくありませんが、うなじが見えるショートヘアはダウンスタイルのままでもOKです。

片耳にかけて良いですし、細かく分けてねじったり留めればショートヘアでも夜会巻きスタイルが可能です。

ボブの場合は基本的に、シンプルにそのままでも着物に似合うヘアスタイルですので、内巻きや外巻きのアレンジがおすすめですよ。

前髪を編みこんでおでこを出すアレンジだと、凛としながらも大人可愛い印象になります。

短めのボブならハーフアップにアレンジしても良いでしょう。

 

ミディアムヘア

Kikoさん(@kiko.hairstylist)がシェアした投稿

ミディアムな長さは、三つ編みや編みこみで作るまとめ髪だと、うなじが見えるので着物に似合います。

低い位置でまとめると、大人っぽさを演出できます。

ゆるめに編み込んだりツイストしたりして、低い位置でシニヨンにするのも素敵です。

大人らしさを出したい時は、サイドと襟足以外の毛束をくるりんぱした後に、くるりんぱした毛束と襟足の髪を2つに分けてゴムでまとめ、サイドは三つ編みに。

まとめた左側の髪を右側の襟足部分にピンで留め、右側のまとめた髪も同じように留めます。三つ編みにした毛束をくるりんぱの部分で隠すようにピンで留めると落ち着いた雰囲気になります。

 

ロングヘア


ロングヘアは、着物に似合うアップスタイルのバリエーションが多く、三つ編みや編み込みなど様々なアレンジを楽しめます。

きちっとしたアップも清楚な印象を与えますが、あえて毛先をまとめずに花を咲かせたようにまとめると、髪飾りがなくても華やかになりますよ。

シンプルに低めの位置でアップするスタイルは、大人で上品な雰囲気に。

また、ロングヘアはアップするだけでなく、編みおろしスタイルも着物に似合います。

ゆるめのアランセーター編みのスタイルは、古典柄の着物にもピッタリです。

@kyoko_gallophairがシェアした投稿

髪を2つに分けくるりんぱした髪を三つ編みにして、反対の根元で留めるスタイルは、可愛らしい小紋などの街着に似合います。

ロングヘアをアップスタイルにする時は、崩しすぎると着物に合わなくなるので、ルーズなスタイルにしたい時には、サイドの流れをキレイにだして崩し感とまとめ感をバランス良くアレンジするのがコツです。

あえて毛先を巻かずにナチュラル感を出せばはんなりとした京美人になれますよ!

 

ヘアセットのプランもある着物レンタルを楽しみましょう

今回は着物に似合うヘアスタイルを紹介しました。

京乃都ではヘアセットのプランもありますので、ヘアセットが苦手な方はぜひそちらもご利用ください!

プランの詳細を見る